8/13、14の一泊二日で苗場山に登山に行ってきました。今回は、祓川コースを往復。

3:30に起きて、4:50に家を出発。関越の入ったところで、いきなり事故渋滞にはまり、約1時間のロス。それでも、8:30にはかぐらスキー場の町営第2駐車場に到着。8:45から登山開始。

地図のコースタイムでは4時間15分で苗場山の頂上にたどり着くことになっている。今までの経験上、登りは大抵地図のコースタイムよりは早く着くので、今回も4時間を切れるかなと軽い気持ちで登ったら、大変大変。結局、頂上まで4時間30分もかかってしまった。

神楽ヶ峰と苗場山山頂の間にあるお花畑をとても奇麗。相方さんは、このお花を見て大はしゃぎ。ここで、はしゃいで体力を使い切ってしまったのか、最後の苗場山山頂までの登りで相方さんが珍しくペースダウン。いつもなら、登りは淡々と登っていくのに。

ひーひー言いながら山頂に到着。山頂は写真をとっただけで、そのまま今日の宿である「苗場山自然体験交流センター」に向かって、1日目の登山は終了。

夕食はカレー。このカレーがめちゃ美味しかった。特にご飯。さすが、新潟。

2日目は、日が昇るのを見て、朝食を食べて、下山を開始。地図のコースタイムだと3時間25分のところを、5時間かけて下山。今気がついたけど、登りより時間がかかってる。うーん、下りがへたへたですな。